京都で働く!使いやすい転職サイトランキング

ホーム > 転職の豆知識 > 京都の転職事情

京都の転職事情

 京都における転職事情は、日本に憧れて移り住んでいる海外の人や、とにかく古都京都の街並みや文化に憧れて、ここに移り住みたいと感じている、郷土愛の強い人が、移住をきっかけに何か新しいお仕事を探しているケースも結構多いです。元々こちらの地元の人は、よそ者を受け付けないぶぶずけ文化がありますが、この様に、海外や他県から沢山の人が移り住んで京都に根を下ろす事も、古き良きこの街独特の文化を違った角度から見据える事が出来ますし、それにより新しい角度から物事を提案する事が出来て、この街の文化を維持し、そして良い所を継承していく上ではとても大事な要素になってくるのではないかと感じます。サービス産業が中心の、第三次産業が主な収入源になっていますから、逆に移住して転職したり、自分のお店を開店させたりしやすい環境かも知れません。

 京都と言えば、言わずと知れた世界中から様々な人が訪れる、世界的な観光名所ですから、それに合わせたおみやげ品店などの小売店などもたくさんあります。アルバイトやパートさん以外にも、随時お店を切り盛りしてくれる店長なども募集している店舗が多いです。外国人などにはとても珍しいおにぎりやお漬物などのお店も、外国の方が店頭に立って、セールスポイントを英語で話すなどしてくれると、外国からの観光客のお客様に向けてのアテンドはバッチリです。その様な意味では、英語が話せる人と言うのは、とてもポイントが高くなってくるかもしれません。それと、接客が大好きで、看板娘として活躍してくれそうな明るい人などは、きっとどんなお店からも引っ張りだこになるでしょう。そんなお店が求める人材きちんと明記してくれるランキングサイトがこちらです。

 チェーン店や、独自のお店、お土産店やカフェなど、様々なジャンルが掲載されていて、世代的にも人気のお店などもランキング形式で案内されています。若い人は、制服の可愛いオシャレで人気のあるバイト先で働く事も、スティタスに繋がって行く部分がありますから、その様な人気のバロメーターも実は案外必須な条件になって来ます。明るく楽しい接客は、また京都を訪れたいと観光客の方々の良い想い出へと繋がって行きますから、とても大事な要素になってきます。中には老舗旅館などのアルバイトや住み込みで働ける社員制度などもありますし、和装に憧れている人などは、こちらもなかなか見応えがあり、検討のし甲斐がある内容かも知れません。実際最寄の学生さんにも人気の高いアルバイト先だったりしますから、求人が出ている時がチャンスかもしれません。

次の記事へ

カテゴリー